よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

CBR20R 1500kmを走破しての感想

ホンダCBR250R MC41を購入し、

もう一か月。

早くも1500kmを走破したので、

今の感想を書こうかなと。

f:id:nakamuramaro:20220404014552j:plain

一言でいうと、満足です。

それはもう、大変満足しています。

 

加速、トップに関しても全く不満ないです。

 

加速に関しては、余裕で車をリードでき、

必要以上の加速力、

最高速度を与えてくれます。

 

恐らくバイクを買うとき、加速、最高速度を

気にする方が多いかと思いますが、

はっきり言ってこのバイクなら充分です。

 

最高速度は140km/h程度出ますし、

加速もかなり早いです。

今まで乗ってきたシグナス、

フュージョンと比べると

頭二つ抜けた性能です。

 

風の強い日に高速に乗ることがかったのですが、

100km/hを超えてくると風に振られます。

しかし、80km/h程度の速度域だと

全く焦ることのない安定感です。

 

燃費は29.5km/Lが一番悪い数字で、

それ以外は最高が35km/L、

平均で33km/L程度です。

燃費運転すると35kmLは堅いですね。

 

シフトチェンジの勧めとしては、

大体レッドゾーンの4割あたりで

巡行するのが良いといわれております。

細かくはそのバイクの

エンジン特性にもよるところですし、

走っている道にもよります。

 

このバイクは10500rpmがリミットなので、

4200rpmでの巡行がいいかも。

シフトアップは5000~6000rpmですね。

7000rpmあたりまで一気に回して

シフトチェンジ、というやり方なら、

一気に100mkまで加速していきます。

ギアの10,500rpm時の速度はこんな感じ

1速:50km/h
2速:80km/h
3速:106km/h
4速:128km/h
5速:150km/h
6速:159km/h

実際159kmは出したことないので

わかりませんが・・・

 

トルクのおいしいところは、

5,500rpm~8,000rpmなので、

このあたりを使いたくなります。

 

私の場合は大体3200rpm~5500rpmを

常用域としています。

 

大体4500rpm~5000rpmで

あまりアクセルを開けずに走行すれば、

効率がいいのでかな?

 

今はデスクでこのブログを書いているので、

実際に乗るとまた違うことを言いそうですが。

 

また、このバイクだけなのか、

普通の感覚でタンクを満タンにすると、

給油ランプが5本しかたたない

というのもありますね。

ツイッターで見ていると、

給油口の淵ほぼギリギリまで入れると

6本立つのだそう。

 

一回私もやってみましたが、

確かに立ちました!!

 

が・・・エンジンにも燃料ラインにも、

給油蓋にのシリンダー付近の

パッキンにもよくなさそうなので、

普通の感覚で入れておきます。

 

それでも大体300km走行あたりで

給油しておけば、問題ないですからね。笑

このバイクはメモリが減るのも

エンプティランプが点滅するのも、

めっちゃ、はやいんです。

点滅しているなぁと思って給油したら、

タンクにはまだ3L以上ありました。

なんてこともざらです。

 

あとはなにかな。

8000rpm以上は振動がものすごいとか??

こればかりは私も最初は、

「このバイク壊れてる⁉」って思いましたが、

どうやらこれで正常みたいです。

 

他にはエンブレが強いとか・・・

これは単気筒の特徴ですね。

 

最近ではビワイチに行こうとしたら、

オイルがマフラーあたりに

流れるように付着していて、

調べたらウォーターポンプからの

オイル漏れだったことかな。

 

結局販売店さんにウォーターポンプ

パッキン類の全とっかえで

対応していただけたのでその点は助かりました。

 

その際にオイル、冷却水も

すべて新品にしていただけたので、

もうしばらく交換する必要もなくなりました。

 

これ以外はトラブルなく走れています。

 

これだけ走ったのでそろそろタ

イヤ交換かなと思っていますが、

溝だけを見るとまだ余裕があります。

しかし、製造年賀2012年だったので、

これは早く交換した方がよさそう。

ゴム的には劣化し硬くなり、

寿命だから。

f:id:nakamuramaro:20220404014558j:plain

 

 

これくらいかな。レビューとしては。

 

総合的には燃費も良くて、速くて、

維持費も部品点数の少なさから安い。

そして見た目も良く、

音も静か(カブ)なコスパのいいSSです。

f:id:nakamuramaro:20220404014555j:plain

 

今回はこんな感じで締めさせていただきます。

 

それでは、また。