よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

兄弟ツーリング宇治川ライン編 初めてのインカムでの通話

 

私には3つほど離れた兄弟がいる。

 

その兄弟が友人と私がバイクを購入したことに感化されて

ついに新車を購入してしまった。

 

一緒にバイク選びで店回りをしているときは

オールドルック系をメインに見ていたが、

最後に行った店で新車のMT25を見てからほれ込み、

二日後には契約していた。

 

さすがの行動力はやはり兄弟そろって同じという事か。

それにカブトのヘルメットにビーコムワンのインカムを

買ってしまっている。

頭につけるものだけで7万くらいは使っているんじゃないのか?

私なんて、3万円にも満たないのに。

 

後から買っておいて、思い切りが良すぎてびっくりします。

 

そんな兄弟に呼び出され、

土曜の仕事終わりにちょろっとツーリングへ。

 

集合時間は19時に大津

フードコートでスガキヤを食べ、

行き先を相談する。

滋賀県を走るか、思い切って京都方面に出るか。

滋賀県はビワイチを控えているのでそれまでお預けにしたらしく、

京都方面に行くことに。

 

京都方面にしても大津からなら行き方は二方面ある。

 

国道一号線を走って山越えをして山科から京都に入るルートと、

名神の側道を走って宇治川ラインから京都入りするルート

 

車通りが断然少なく、ワインディングが楽しめる宇治川ラインを選択。

 

取り敢えず大津から昔よく走っていた宇治川ラインの

頂上にあるコンビニに行くことに。

 

ご飯も食べ終え20時 出発の準備を始める。

お互いインカムを持っているので繋げることに。

私のインカムはB4FMで兄弟のインカムはビーコムワン

メーカーの違う二機種だけども調べていると告げられるみたい。

YouTubeを見ながら試行錯誤すること10分

ようやくつなげられた時の感動は計り知れなかった(笑)

まぁ、最悪形態の通話をつなげるかライン通話でもよいのですが。

私も兄も通話し放題だし、お互いのバイクにUSBの充電器が付いているので。

 

そして京滋バイパスの側道から宇治川ラインへ。

大津方面からは約半年ぶりのアタックで、

それに明かりはヘッドライトの明かりのみ、

通話に盛り上がる余り危ない場面もあった笑

 

意外と面白いことを言いながら

視界の悪い道を走るのって難しいんですね。

車との違いってこういうところですね・・・。

 

ちなみにこの時にインカムを繋げたのが初めてだった。

今までのツーリングでは、

喋るのは信号で止まっているときや、

休憩しているときだけだった。

走りながらここの事を後で喋ろう、

とかを考えながら走ったものです。

 

 

だけどどうだろう。このインカムというやつは。

無限にいつまででも喋れるじゃないか。

しかも自分の耳元で聞こえる分、

車以上に喋りやすい。

喋り好きな我々は延々としゃべっていました。

 

 

普段音楽やラジオを聞いては知っておりますが、

喋りながら走れるメリットはかなりありました。

いつもよりもツーリングが盛り上がり、

道を間違えた際にもすぐに方向転換や

修正をすることができるこのメリットは大変ありがたいです。

 

そして宇治川ラインのワインディングは

昔は車や125㏄の原付でよく走っていましたが、

このCBRで走るのも大変楽しかったです。

 

そして昔よく言っていた頂上のコンビニへ。

 

しかし今はトラックの駐車場になっていました・・・。

山城大橋の交差点にあったコンビニもなくなってました。

思わず「この町も変わっちまったな」と

定番のセリフを吐いてしまいました。

 

京田辺あたりをフラット走り、またまた宇治川ラインへ

そして帰りは紫香楽方面から帰路につきました。

 

兄弟そろってバイクを手に入れてから遊ぶことが多くなりました。

やはり共通の趣味が出来ると会う機会も増えますね。

 

兄嫁には大変申し訳ないですが、

そこはきっちりとお土産なんかで還元したいと思います。

 

それではこんなところで。

 

では、また。

 

 

 


バイクランキング