よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

ビワイチツーリング① ビワイチ始まりの地 瀬田の唐橋

2022.05.03(火)

 

天気のいいこの日はGWのなか日でした。

 

そんな朝の8時半から私は滋賀県大津市

瀬田にある、唐橋のふもとにいた。

 

何故かというと、ここには「ビワイチ始まりの地」があるからです。

 

思い返すと滋賀県に来て5年、

色々なことを滋賀県で体験してきた。

 

そして現在はCBR250Rを購入し、

あちこちにツーリングを行っている。

しかし滋賀県内のスポットにはあまりいかず、

同じような道の駅や、それこそ鈴鹿スカイラインなど、

同じところに行くことが多い。

 

そこで、GWに休みが合った兄とツーリングの計画をしていると

兄から「滋賀県民ならバイク買ったんならビワイチだろ。」と言われた。

 

なるほど。

それが滋賀県民の習わしという事か。

という事で今回、僕は人生初ビワイチに行くことにした。

 

ちなみに兄もつい最近、10年ぶりにミッションのバイクを購入

まだ1000kmmの走っていない超 新車のMT25だ。

 

そして当日、瀬田の唐橋に集合した。

 

少し遅れて登場した兄と

バイクを並べて撮影。

 

8:30 時計回りにビワイチは始まる。

 

ちなみにビワイチは反時計回りに回るのが定例となっています。

何故かというと、日本の交通は左通行となっています。

なので、常に琵琶湖の近くを走ろうとするならば、

左側、つまり反時計回りに回ることをお勧めします。

 

なお、やえーすることが目的ならば、

反時計回りがいいでしょう。

 

今回私たちが反時計回りで回ったのは、

メタセコイヤ並木にお昼や夕方に着くと、

人でいっぱいだろうと。そう思ったので

今回はあえて反時計回りを選択しました。

 

しかし、この時まだ私たち二人は

ゴールデンウイークをなめていたのです。

 

と、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

次の記事はこちらです。

是非見て、コメントを頂けるとありがたいです。

 

yokosimana.hatenablog.com

 

 

それでは今回はこんなところで。

 

では、また。

 

 

 


バイクランキング