よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

図書館で仕事、作業、勉強はできるのか?環境を調査したよ。

前記事のココスで書いていますが、

昨年あたりから勉強や作業をするときに

私は図書館を使用するときがあります。

この記事も昨年あたりに作ったものですが、

流れ的にこの記事も再掲させていただきます。

これから図書館を使って作業をする人の

助けになればいいかなと思います。

それではどうぞ。

 

2021年8月某日。

 

体調が悪かったせいで寝込んでいました。

遅れた仕事を取り戻そうと朝から仕事へ行こうとしたが外は雨。

行くか行かないかで右往左往していると

既にに時間は11時

暖かいソーメンを食べながら雨の降る外を眺めて

今日は何をするべきかを決めた。

 

そうだ。図書館へ行こう。

 

そういえば小学校以来行っていない。

そしてこの田舎へ引っ越してきてから

一回も行っていないので気になっていた。

 

この町の公共施設はどのようなものなのか見てみたいし、

いつもと違った空間で仕事をしたり、

プライベートの制作活動をするのも

悪くはないだろうと思ったので。

 

そして、この町の図書館へやってきました。

駐車場を見ると雨のせいなのか、自転車が一台。

駐車場には車が私のものも含めて四台ほど。

中の雰囲気は明るく静かな空間で、

少し肌寒いと感じる今日にも快適な温度の空調になっていた。

 

そういえば入口に禁止事項の立て札が立ててあり、

館内での飲食は禁止、休憩スペースではOKとの表記があった。

(まあ、その休憩スペースというのは

 多目的トイレの前の通路だったが。)

もちろん喫煙所はない。

喫煙者の私には少しつらいが、

使えるだけでありがたいので文句は言わない。

だが、マナー的にはアウトではあるのでわかるが

携帯での通話はいいのか?

パソコンの作業は行ってもいいのか?

勉強は?など、不明な点があったので、

禁止事項はしっかりと書いてほしいと思った。

 

まぁ、館内でのパソコンでの作業は禁止などとあったら、

私の場合は来る意味がなくなってしまうのだが。

 

一応ぐるっと館内を見てみたが、やはりそこは行政の施設。

必要にして十分。

 

デスクトップパソコンが数台円卓に設置してある部屋があり、

図書館利用者登録をしている人間だけが入れるスペースがある。

その中で何か検索したり特別な内容について

閲覧できるようになっているようだった。

 

うれしい誤算だったのが、

ネットでは「図書館のフリーWi-Fiを使用できる」と

書いてある情報があったのだが、

まぁそこは田舎の図書館だし・・・と

あまり期待していなかったのですが、

びわ湖フリーWi-Fiが使えたので、かなりありがたい。

(あくまで外なので大事な情報を扱う仕事はできないが。)

 

これだったら正直夜さえ我慢すれば10時~18時の間は

ネット環境が無料で使えるのであれば、

家でネット契約する必要がないと思ってしまったのは

せこい性格のせいなのか。

 

まぁ普通の社会人は図書館の空いている時間帯は

会社にいるので現実的ではないが。(笑)

 

昼の13時半頃から図書館の端の席で本を読んだり、

少し制作ものをしたりしました。

予想以上に本を読む時間が長くなってしまったので

あまり作業自体は進みませんでしたが。(笑)

 

特に何の問題もなくあっという間に17時半になってました。

ネットの方も資料探しとかをする分には問題なく使用できました。

今度は重いデータでも問題なく動くのか、テストしてみます。

 

筆者のおすすめとしては以下です。

  • Wi-Fiのある図書館
  • 静かな雰囲気の図書館(人が少ないほうが集中できます。)
  • ワイヤレスイヤホンは必須(なるべく集中したいので)
  • 鞄の中に飲み物とガム(絶対に館内では飲まないこと。気分転換に)

私が今回行った図書館では自動販売機がなかったので

近くで買っていくことをお勧めします。

 

こんな感じですかね。

やはり他人の目も多少あって、静かでネット環境がある図書館は

集中力が生まれていつもより捗りました。

おすすめです。

公共の場所なので、何時間いても迷惑じゃないのがいいですね。

※人が多いときや混雑しているときはなるべく譲りましょう。

 

 

 

では、また。

 


バイクランキング

 


乗り物ランキング

 


日記・雑談ランキング