よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

250㏄以下のバイクの登録抹消

 

CBR250Rを納車し、繁忙期の合間をぬって

ツーリングだなんだとべったりしていると、

故障して不動車となったフュージョン

修理をやる時間がない・・・。

 

直す直さないにしても、

エンジンハンガーのブッシュ打ち換え、

電装の引き直し・・・

これには調査と修理に結構な時間が掛かりそう・・・。

 

そして費用も。

 

なので、ここは思い切ってナンバーを返納することにしました。

 

今のフュージョンはドナーとして置いておき、

またフュージョンは買うだろうと思っているので

その時に使おうかなと思ってます。

 

もしくは時間があったらゆっくり直そうかと。

 

正直フュージョンの乗り心地は最高なんです。

ふかふかのシートにゆったりとした乗り心地。

タンデムのしやすく、車重の割には取り回しやすい車体。

いつかまた手にしたいとは思っております。

 

手続きのため陸運局へ~~~

必要なものは以下です。

  • ナンバープレート
  • 廃車する車両の「軽自動車届出済証」(車検のあるものは「車検証」)
  • 免許証(マイナンバーでも可)
  • 印鑑(認めで可能)

他のサイトでは住民票が必要と書いていたので持って行ったのですが、

今回は必要なかったです。

場所によっては必要なのかも??

 

場所によって違うかとは思いますが、

まずはナンバーを写真のような機械にポイします。

そうすると、切手のようなシールがもらえます。

(取り忘れましたs・・・。)

 

それをもって、手続きを進めます。

 

ここからは場所によって違うと思うので割愛します。

 

すると、「軽自動車届出済証返納済確認証」という書類を入手できるので

これを大事に保管してください。

 

これがあれば登録したときに陸運局へ書類を持っていき、

また所定の手続きを踏めばナンバープレートを入手できます。

 

ただ、消失するとナンバーを再取得するときに

大変面倒くさい手続きする必要になるらしいので、

くれぐれもなくさぬよう、お気を付けください。(笑)

 

そんなこんなで今日はこんなところで終わりにしたいと思います。

 

 

では、また。