よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

ミライース(LA300S)に乗り換えて

 

前回の記事で書いた車を乗り替えた件です。

 

今で大体2か月くらい乗っているのですが、

セレナと比べると乗り心地は全然違います。

ただ、いいところも沢山あります。

 

  • 通勤、日常使い

通勤は片道5キロで殆ど直線。朝の早い時間だと、

10分くらいで着くような通勤路です。

急な登りと下りがあるのですが、難なくこなしてくれます。

セレナと比較すると加速が遅いなぁと感じることもありますが、

慣れると、「余裕で扱えるくらいの加速度だしいっか。」

と気にならなくなります。

通勤7割、買い物その他で3割の今では、

燃費は大体21キロくらいだと思います。

住宅地ではこのサイズ感は中々のアドバンテージで、

すいすいと走れるのはやはりいい。

買い物とかコンビニでの駐車時でもスパっと

枠の中に納まるこのサイズ感は本当に楽に感じます。

 

  • 長距離運転

滋賀~京都の100km程度の運転しかしてませんが、

特に高速でも不自由は感じてないです。

ただ、がら空きの高速道路をかっ飛ばす。という

シーンがまだないのでその部分はまた後日。

宇治川ラインではブレーキが少しプアと感じたことと、

再加速時にもたつくよね。と思ったくらいで、

普通に運転する分には安全に不可なく走行できると思いました。

ロールが激しすぎるとも今のところ感じていないです。

 

  • 燃費

先にも書きましたが今のところ21キロ程度。

今度ロングを走ろうと思っていますのでそこで測りたいと思います。

 

  • 維持費

この前オートバックスで車検を受けてきましたが、

総額4万円程度。毎年の税金は1.3万円。

保険料はその人に依るので何ともですが・・・。

年間1万キロ走ると考えて168円/リットルと考えると、、、、

10000km/21km*168円=80,000円

ここに税金、保険料概算で5万円を足しても15万円で収まると思う。

後はタイヤ代、オイル代が入るけど。タイヤなんて5年に一回、

金額も4本で1.5万円もあれば十分、スタッドレスも同じくらいだと思う。

今年の11月くらいにまたスタッドレスを準備するので

その時にまた記事を書いて報告します。

オイルも5,000~10,000kmに3,500円くらい?を一回交換なので、

やっぱり安い。

 

総評して、他人からの評価を気にしなければいいと思う。

通勤車、足車としては超優秀。

 

今まで、そこそこの車を乗ってきた私ですが、

周りがいい車を乗っていることもあり少しいじられますが、

正直いいかなと。もっと他にお金を使うところもあるので

軽自動車でいいと思ってしまいます。

 

 

車の中身については次の記事で紹介したいと思います。

 

 

それでは今回はこんなところで。

 

では、また。