よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

初の革ジャン ライダースジャケット

 

兄弟と「にりんかん」へ春物のグッズを

見に行った時のこと。

 

秋冬に使えるグローブは

この前紹介したこのグローブがあり、

yokosimana.hatenablog.com

 

グローブ関係はそこそこに

ツーリングに使えるいいバックがあったらほしいな。

とみていました。

私がツーリングに行くときの道具は一眼レフとアクションカメラ、

財布とたばこと万が一のモバイルバッテリー と結構荷物が多いのです。

正直撮影を一切しなければ斜め掛けの小さな鞄一つで済むのですが、

折角いいロケーションの道に行くのだから撮影はしたい。

 

しかし、いつも思うのは背負ったバッグから

カメラを取り出すのは中々に面倒。

よく見る腰につけるタイプのバッグもいいかもと探していました。

他にもカウル風のバッグもいいなとか思っていると、

 

兄がジャケットを見たいという。

 

私も一緒に見たり試着していると見た目以上に楽なんですね。

デザインも悪くない。この人はバイカーだ!

と分かるものからカジュアルなものまで色々ある。

特に夏用のライジャケなんて通気性もいい。

これなら確かに楽だし、プロテクターも入っているから安全そうだ。

 

そんな中、目を引いたのが本革のジャケット。

ロッケンローラーな本革のライダースです。

 

革ジャンというとハーレー乗りの特権だろうとか言いつつ試着すると

 

え。なにこれ。ごっつかっこええやん。

かっこええですやん・・・。

としっかりほれ込んでしまいました。

 

しかし金額は定価4万円程度 セールの今なら2万円弱

 

かなり迷う。買うか、我慢するか・・・。

 

正直ラルフローレンのMA-1があるから

充分なのは充分なのだけど、

かっこいい・・・。

兄からはバイクと合わないといわれつつも

男ってそういうもんだろ?とおもいつつ、

品番を写メってその日は帰宅。

 

仕事の休み時間にメルカリで検索すると、

私に合うMサイズのものが8,000円で売っていた!!

 

5分悩んでポチ。

 

もうこれは買うしかない。

 

思った時には購入

 

これが初めてのメルカリ利用だった。

 

そして届いたのがこちら。

 

背面

 

表面

 

かっこいい////

 

独特な革の匂いもロックでいいじゃないの。

 

手に持つと牛革ならではの重さ。

重さから解るとおり、かなり分厚く丈夫に作られている。

 

そしてライダースというだけあり、

乗車姿勢で突っ張る箇所がないのもいいところです。

 

着た時に袖が少し長いかな?と思いましたが

バイクにまたがったときに理由がわかりました。

乗ったときに一番いい状態になっているのだと。

 

なので、グローブをはめるときは袖を上にあげながら

つけると袖先が抵抗になることなくグローブを装着することができます。

 

また、革ジャン本体の装備ですが、

他のライジャケと言われるものには

プロテクターが内蔵されていますが、

こちらにはないです。

あった方が勿論良いのですが、

私は特に必要ないと考えたのでよしとします。

牛革で分厚く、耐衝撃、耐切創性もありそうなので、

問題ないでしょう。

 

また、外側にポケットがあることは勿論、

内ポケットもあり、このポケットがまた大きくて

使いやすいのは使っているうちに気づきましたが

非常に便利です。

 

買ってから少し寒い夜の信楽宇治川ラインを走りましたが、

中に風が来ないので寒くもなく、快適でした。

肌寒い季節には少し暖かい服を着こむといい感じになります。

 

ちなみに革ジャンは風を防ぎはしますが表面はとても冷えるものなので、

中には保温性のあるものを着た方がいいです。

 

そして、晴天で昼間の温度が27度の日に

革ジャンを来て走ってきました。

 

インナーはTシャツ一枚で。

最初は薄手のハイネックを中に着ていたのですが、

観光地の寺社で階段を上っているときに暑くなったので、

脱いでTシャツにしました。笑

 

結果はかなり良好。

重さも慣れると特に何も思わないです。

脱ぐとかなり楽になるときが結構病みつきになります。

サウナの後のコーラのように笑

この時の感じだと初夏までならいけそうでした。

 

あと、気になるのがCBR(MC41)に革ジャンは合うのか?と

思うかもしれませんが意外と合います(笑)

 

結果的に買って非常に良かったです。

有名なライダースジャケット

10万越えは当たり前ですが、

こちらはかなり安価に購入でき、カッコよく便利でお勧めできます。

 

ただ通勤では目立ちそうなので今まで通り

MA-1を使いたいと思います。笑

 

 

皆さんはなにを着てますか?

 

それでは今回はこの辺で。

 

では、また。

 

 


乗り物ランキング