よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

春の京都ツーリング3 平野神社~伏見稲荷

 

 

前回までの続きです。

 

yokosimana.hatenablog.com

yokosimana.hatenablog.com

 

かなり濃い一日だったので第三回にまでもつれ込みました。(笑)

 

一つの記事にしようかとも当初は考えていたのですが、

書きたい内容を思い浮かべていると、とても一つにまとめるのは難しいな。

と思いここまで来た次第です。

 

それでは今回のお話に行きます。

前回は平野神社を出たところまででしたね。

この時で写真の時間を見ると大体19時20分頃。

次の日が仕事だったので、早く帰りたいと考えていたころでした。

 

頭にはもう一か所行きたい・・!!という考えが。

そこで、まだ滋賀よりの伏見稲荷へ行くことにしました。

 

この伏見の土地、伏見稲荷という場所には縁があるというか、

結構いろいろなことがあった思い入れのある土地でもあります。

言える範囲では毎年必ず数回お参りに行っていたり、

前いた会社や、その社長、知人、の名前が入った鳥居があったり。

恋人と初めて寺社仏閣に行ったところなど。

そのほかにもいろいろな時に言った記憶があるからか、

行きたいと思いついたのでしょう。

 

 

今いる平野神社から伏見稲荷までは約11km

大体30分程度で行けます。

 

京都を出てからつくづく思いますが、建物などが多いからなのか

結構な距離があると思いがちですが、結構すべてが近いんですよね。

滋賀県にいると感覚がくるってしまいます。(笑)

 

後でナビ、地図を見直すと、あれ?こんなに近いの?ってなることが多々あります。

 

そして伏見稲荷に着いたのが20時前

平日のこの時間という事もあり、人もまばらです。

 

伏見稲荷の前はこんな感じです。

f:id:nakamuramaro:20220411225321j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411225324j:plain

 

駅が目の前にある好立地。

 

桜をバックにおいなりさん。

f:id:nakamuramaro:20220411225327j:plain

前来たときあった?

 

そしていよいよ中へ。

戦いでも始まりそうな雰囲気

f:id:nakamuramaro:20220411225331j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411225338j:plain

 

伏見稲荷の行灯

f:id:nakamuramaro:20220411225335j:plain

 

折角なのでてっぺんまで登ってみます。

千本鳥居を進んでいきます。

f:id:nakamuramaro:20220411225343j:plain

 

ランニングをする地元の人、私のように撮影をしている人、

観光をしている人。などなど。

まばらに人はいましたので怖い感じはなかったです。

そんななか、なるべく雰囲気が出るように撮ってみました。

f:id:nakamuramaro:20220411225347j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411225353j:plain

写真に収めることはできませんでしたが、

サルいましたよ!鳥居の上からこっちを見てました!!

f:id:nakamuramaro:20220411225350j:plain

 

f:id:nakamuramaro:20220411225357j:plain

 

こんな感じで人がいたりして、気を抜いているとめっちゃびっくりします。(笑)

あと、お店には人が普通に住んでいるので、夜間は静かにしてくださいね。

f:id:nakamuramaro:20220411225405j:plain

 

頂上の神社から下を見たとき

f:id:nakamuramaro:20220411225412j:plain

この時点で21時でした。

地味に時間が過ぎていたので急いでくだります。

 

 

と言いつつ写真を撮ります。

 

伏見稲荷から見る京都の夜景。

f:id:nakamuramaro:20220411225409j:plain

 

やはり伏見稲荷は被写体が多いしいいですね。

そして神聖な雰囲気というか、それらしい雰囲気が漂うのも好きなポイントです。

色々なことを考えながら登り、おりしました。

 

帰りは時間がないので高速を使って帰りましたとさ。

結局家に着いたのは23時頃だったような・・・。

大津パーキングに寄った後はノンストップで

家まで名神を爆走しました。

 

とまぁ、今回はこんな感じでした。

 

皆さんのおすすめの京都スポットはどこですか?

教えてくれるとありがたいです。

 

では今日はこんなところで。

 

では、また。