よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

春の京都ツーリング1 木津川~八幡市まで

 

各地で桜が満開になってきている4月の一週目

平日に休みが取れたので何をしようかと。

そういえばマイナンバーカードを今更申請していたので、

ついでに取りに行くことに。

 

そして用事もすべて終わったのがお昼。

 

特にやることも予定もなかったので、

思い付きでツーリングに行くことにしました。

 

行先は自分が一番知っている京都へ。

丁度お昼時だったのでついでに京都にある、

自分が一番好きなラーメン屋さんに行くことに。

 

滋賀県から、県道307号線を使って京都方面へ。

信楽から和束町を抜けて京都府木津川市へ。

 

木津川市でラーメンというと、そう。

それが無鉄砲というラーメン屋さんです。

ここはもう10年来毎年必ず3回以上は通っているお店です。

京都にいたときは毎月行くこともありました。

この記事を書いた後にそのことも書きます。

※終わったら下にURLを載せておきます

 

そうそう。木津川市につくまでの道でいい写真スポットが

沢山あったのですよ。

なので、少々撮影をしてきたので写真をアップしておきます。

f:id:nakamuramaro:20220411002004j:plain

CBRと茶畑

 

f:id:nakamuramaro:20220411002008j:plain

和束町集落の桜

f:id:nakamuramaro:20220411002012j:plain

 

f:id:nakamuramaro:20220411002016j:plain

茶畑と川と桜

f:id:nakamuramaro:20220411002131j:plain

 

あと、ツイッターにも写真をちょくちょく上げているので

よかったら見てくださいね。(∩´∀`)∩

@naka_maro

 

 

そして、ラーメンを食べた後は京都府八幡市へ。

今回お目当ての御幸橋の近くなのでよってみました。

ここ八幡市には、木津川に掛かる流れ橋があります。

f:id:nakamuramaro:20220411002134j:plain

ここは過去に何回も流されておりますが、

未だにその基本的な造りは変更されず、

まだまだ大雨の時にはながされているようです。

 

しかもその復旧費用は物凄く高額だと聞きました。

(市の予算がよっぽど余っているんだろうな…)

 

あとはここから少し離れたところに

桜公園という公園があり、そこには無数の桜があるという事で言ってきたのですが、

駐車場が開いておらず、周辺も駐車禁止の様だったので、

写真は撮れてないです。(´;ω;`)

 

そして御幸橋へ向かいます。

 

樟葉へ抜けてそこから堤防をひたすら走ります。

八幡駅あたりの交差点は平日の真ん中だというのに

車と人が凄かったです。

さすが花見シーズンと言ったところでしょうか?

 

御幸橋はこんな感じです。

f:id:nakamuramaro:20220411002028j:plain

淀方面

 

f:id:nakamuramaro:20220411002020j:plain

八幡方面 ごかうばしの文字

 

そうそう。ここはちょうど三川合流の地点だったはず。

京都で三川合流というと、

木津川、宇治川桂川の三川で、

ここから枚方市大阪市を通り大阪湾へ行きつきます。

 

はい。満足したので本題の桜へ。

f:id:nakamuramaro:20220411002032j:plain

 

桜のアップ

f:id:nakamuramaro:20220411002035j:plain

綺麗。

 

カメラを覗いていると桜吹雪が。

これはシャッターチャンス。

f:id:nakamuramaro:20220411002038j:plain

 

うーーん。

普通に人が多いと華がないというか、

日常感がぬぐい切れなくていい写真にはならないのかな。

人が映らないようにしないといけないかも

というか人が少ないところに行かないと。

 

お。なんか句が看板になっている。

f:id:nakamuramaro:20220411002042j:plain

 

なぜか駐輪場に置かずに桜の木に立てかけられたチャリンコ。

f:id:nakamuramaro:20220411002045j:plain

 

とっていると競輪選手みたいな恰好をした、

中年おじさんが回収していきました。

いい年して何をしているんだか・・・。

 

桜越しの客船

f:id:nakamuramaro:20220411002049j:plain

花見船でしょうか。

こんなところを船が運航しているのは初めて見ました。

 

他はこんな感じ。

f:id:nakamuramaro:20220411002056j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411002052j:plain

全体的に人がかなり多かったので、

朝早くに行かないといいのは撮れないかな。。。

私が素人すぎるという事もありますが。笑

 

そんなこんなでもう16時半過ぎだったので移動。

次の目的地に行くために移動していると

いい感じの木の橋があったのでちょっと撮影。

 

f:id:nakamuramaro:20220411002102j:plain

 

f:id:nakamuramaro:20220411002106j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411002119j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411002122j:plain

 

いい感じに撮れたので満足。

これは結構うまく撮れたと思っています。

 

そしてにりんかんに寄った後、

京都市北区に向かいました。

 

今日はこの辺でいったん終わりにします。

(ちょっと疲れました。笑)

 

続きができたらこの下にURLを載せておきますね。

 

それでは今回はこの辺で。

 

では、また。