よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

春の京都ツーリング2 八幡市~平野神社

前回の記事の続きです。

yokosimana.hatenablog.com

 

御幸橋で桜を見て、写真を撮り、

京都南の「にりんかん」で新しいグローブを買いました。

 

この時点で確か18時前とかだったと思います。

そこから次の目的地の北区平野神社まで、

京都駅前を経由して向かいます。

 

本当は通らなくてもいいんだけど

何となく京都駅と京都タワーを見ておきたくて。

 

北区について駐輪場を探すと、

マクドナルド金閣寺店の駐車場に

バイク用があったので止めさせてもらうことにしました。

f:id:nakamuramaro:20220411222746j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222748j:plain

 

まだこの時に完全に夜ではなかったので

日が沈みきるまでマクドハンバーガーと

マックシェイクを食し、日もすっかり落ち切った19時頃、

いよいよ暗くなったので、平野神社へ向かいます。

f:id:nakamuramaro:20220411222809j:plain

 

入り口に立った瞬間にこれは凄いと確信しました。

f:id:nakamuramaro:20220411222828j:plain

このライトアップ。ただ事ではないと。

入り口の時点でこの桜の迫力はすごいでしょ。

 

そして入場料を払います。

当日であれば入出場の制限はないとのこと。

f:id:nakamuramaro:20220411222840j:plain



人の量はそこそこといった感じで、

互いの撮影に支障が出るような密度では

なかったです。

家族連れ、カップルなんかの層が多かったです。

私のようなソロはいませんでした。笑

 

撮影してきた写真を載せていきます。

f:id:nakamuramaro:20220411222858j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222924j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222907j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222911j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222914j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222918j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222921j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222925j:plain

f:id:nakamuramaro:20220411222929j:plain





 

 

こんな感じでした。

京都というとほかにも清水寺をはじめとする

有名な寺社仏閣、桜のスポットが多く、

今回来た北区には金閣寺もあるので

平野神社はどうしても霞むような印象を受けますが、

実際に行くとそんなことはなくて、

充分に楽しみ、お参りもできる内容でした。

 

平野神社を出たのが19時20分とかそのくらい。

結構早く出たような記憶でした。

 

計画的には次の日に仕事もあるので

この辺で帰路に発ちたいところですが、

折角京都に来たし、帰り道にもう一つくらい行きたいな・・・・。と

 

という事で帰りにもう一件。

伏見稲荷神社」に行くことにしました。

 

それについては次の記事で書かせていただきます。

 

それは今日はこの辺で、

 

では、また。