よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

滋賀の名店 ドラゴンラーメン

 

どうも。

今回は私の個人的なお気に入りの店です。

 

滋賀に来て大体五年になりますが、

正直この店が一番うまかったです。

 

滋賀県でラーメンと言えば、一魂屋、秀吉家、

とうりみち、チキン野郎、日向 などなど、

美味しいお店が沢山あります。

しかし、並み居る強豪の中、

私が一等うまいと言い切る店がこの

ドラゴンラーメンなんですよ。

 

ちなみに私の好物であるものの中に、

ホルモン、ニンニク、トウガラシがあるのですが、

この三つが全てドラゴンラーメンに入っているんです。

 

熱弁はここまでにして、ラーメンについて語っていきます。

そんなこんな久しぶりにドラゴンラーメンに行ってきました。

 

お店は滋賀県栗東市にあります。

栗東インターを降りてすぐです。

住宅街の中にあり、公園の目の前。

駐車場は車三台分くらいありますが、

昼間などは比較的混むので、

近所のコインパーキングにでも置いた方がよさそうです。

 

そして、店内に入ります。

 

挨拶を交わしてカウンターに座ります。

メニュー表はこんな感じ。

f:id:nakamuramaro:20220408230811j:plain

ドラゴンラーメンは辛さが四段階あり、

ちょっと辛、中辛、激辛、超激辛です。

 

超激辛は今まで三回くらいは食べたことがありますが、

経験からいうと激辛くらいが一番美味しいと思います。

 

ハバネロの味もいいのですが、

それよりも口の周りと中が痛くなりすぎて。。。

 

ペヤングの最近出た一番辛いやつよりはましですが。笑

 

なので、ドラゴンラーメン激辛 大盛を注文しました。

 

そして店の中はこんな感じ。

f:id:nakamuramaro:20220408230815j:plain

いかにも近所のラーメン屋さんといった感じで

落ち着きのある空間です。

店員さんも静かだし、叫び声が聞こえるわけでもない。

私のような神経質というか、

静かなところしか落ち着かない人間には良い場所です。

 

というかどこもかしこもうるさいんですよね。

元気がいいとか活気が・・・とか

そんなことはどうでもいいんです。

客からすると。

 

と、まぁ愚痴はこんなものにしておきます。

 

使い古された中華鍋。

f:id:nakamuramaro:20220408230818j:plain

いかにもうまいものを作りそうな色合いをしてます。

かなり使い込まれていますね。

 

ちなみにこの日はお爺さんはいなくて、

いつもいるお兄さんでした。

 

そんなことを考えていると到着。

f:id:nakamuramaro:20220408230809j:plain

 

真っ赤。

 

何度見ても真っ赤。

 

盛られたもやしとホルモン、ニラが食欲をそそります。

まずはスープを一啜り。

 

うん。うまい。辛さとうまみが同時に口に広がります。

少し酸味のような味もして、

ホルモンが入っているといえど、

あっさりとした味です。

 

辛いのが苦手な方は「ちょっと辛」から

食べてみてはどうでしょう。

意外と中辛までは普通に行けますよ。

私のあまり辛い物が得意ではない人間が食べてましたが、

美味しそうに食べてました。(かなり汗だくでしたが。)

ちなみに激辛を食べている私は汗まみれ。

超激辛を食べているときなんかは、

ぼたぼたぼたとと汗が落ちるくらい。

辛いけど本当に美味しいんです。

まぁでも超激辛を食べた後は内臓がやられるので

あまり短期スパンで食べることはお勧めしませんが。

 

そんな感じです。

今回は私的おすすめの滋賀県のラーメン屋さんでした。

皆さんのおすすめのラーメン屋さんはどこですか?

良ければ教えてほしいです。

 

では今回はこんな感じで。

 

では、また。