よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

京都府木津川市 無鉄砲

 

最近、京都へツーリングに向かうことがありました。

 

その時に、お昼は久しぶりに京都の木津川市にある

無鉄砲に行こうと思いました。

理由はただ一つだけ。好きだから(笑)

 

場所は京都の南側、滋賀県との境あたりです。

京都からなら国道24号線を奈良方面に

滋賀県からなら国道307号線を大阪方面に走ります。

 

そしてついたのが無鉄砲 本店

f:id:nakamuramaro:20220411231348j:plain

 

並びは10人ほど。

食券を買って並びます。

もちろん「とんこつラーメン」と「替え玉」

こちらのお店の店舗はどろっどろのとんこつスープにあります。

なので今回もいつもと同じくとんこつで。

 

お店から食べ終わった人が出てきて、

暫くすると店員さんが次のお客さんの人数を確認して中へ案内する。

 

そして長椅子を前へ、前へと進みます。

混雑している時間帯はお店の前には長蛇の列ができますので、

メインの時間を外れた時間か、開店前に行って並ぶことをお勧めします。

 

そして30程経過し、お店の中へ案内されました。

着席してからか、並んでいるときにラーメンの好みを聞かれます。

選べるのは「麺の固さ」「スープの脂」「ねぎの量」です。

私は麺普通、脂ねぎできるだけ多めです。

(これは脂できるだけ多めにしてね。

ネギもできるだけ多めにしてね。という意味です。)

 

着席したら食券を机に置いて店員さんに回収してもらいます。

好みを伝え終わったら、早速辛子高菜を小皿に盛ります。

f:id:nakamuramaro:20220411231354j:plain

待っている間はこれをポリポリ食べるのが僕流です。

ここの高菜はマジでうまいんです。

お土産に何回も買って帰りましたよ。

酒にも白ご飯にも合います。

 

そしていよいよラーメンが到着

こちらがそのとんこつラーメンです。

 

f:id:nakamuramaro:20220411231357j:plain

 

早速一口。

 

やっぱりうまい。

これこれ!!と言いたくなるほどにうまい味

 

なんでこれのインスパイアが出てこないのかと思うほど。

 

早速一杯目を食べ終わったら次は替え玉。

普通麺のバリかた。

この時に細麺も選べるのですが、私は最初と同じ麺が好きなので・・・。

 

麺を注文したらスープを味変

 

棚にあるニンニク醤油をスープにぶち込みます。

f:id:nakamuramaro:20220411231400j:plain

このニンニク醤油がこれまたうまいんです。

高菜をラーメンに入れてもめちゃおいしいのですが、

あえて別皿で楽しみます。

 

そして替え玉が到着。

f:id:nakamuramaro:20220411231345j:plain

店員さんに麺を丼に投入してもらい、

食券を回収してもらいます。

 

麺をとスープを混ぜてすする。

うん・・・。めっちゃうまい。

最高。

いくらでも食べれる。

 

そして食べ終わったら水をめっちゃ飲みたくなります。

なんせすべてのものが塩分を大量に含んでいるので笑

 

そしてティッシュで口の周りをレイにしてから外へ出ます。

とんこつでものすごく臭くなるので笑笑

 

今回もめちゃくちゃ満足しました。

これを書いている今、

もうすでに行きたくなっています。

 

 

皆さんのおすすめのラーメン屋さんはどこですか?

よかったら教えていただきたいです。

 

それでは今回はこんなところで。

 

では、また。