よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

3月上旬 京都奈良針テラスツーリング 総走行距離 約200km

 

友人のTくんにバイクを購入したことを伝えると、

T君「暖かくなってきたからツーリング行こうか」

と誘ってくれたのでツーリングに行くことに。

 

このバイクを買ってから初めてのツーリング。

とてもワクワクしました。

 

どこか行きたいところはあるかと聞かれたので、

昔、車で行ったときにバイクが大挙していた思い出のある、

針テラスに行きたいと申し出たところ、OKがもらえたので

行先はひとまず針テラスに!!

 

ツーリング日は土曜日の昼前から夕方まで走って解散という流れ。

 

集合場所の京都某所までは今住んでいるところからは

高速を使っても一時間程度かかる。

 

なので、ついでに久しぶりに実家へ帰ろうと思い、

前ノリで京都に入りました。

 

 

そして当日。

 

前回の記事の理由から、

yokosimana.hatenablog.com

 

 

朝からマクド

f:id:nakamuramaro:20220323233632j:plain



 

そして、にりんかんへ行き、ヘルメットを購入しそのまま

集合場所へ。

 

 

友人はすでにきており、退屈な様子でした。笑

 

かなり待たせてすまぬ、友よ。m(__)m

 

 

そして京都から24号線を使って木津市を経由し奈良へ入るはず・・・が、

そこは私のグーグルマップ

 

かなりひねくれた道順を指示してきます。

 

住宅&堤防&住宅。

 

京田辺あたりまではまだ耐えられましたが、

京田辺から井出に入ってからはさすがにコアな道に

入りすぎたので途中で24号線へ入りました。

 

元近隣の市に住んでいた私ですら、

「なにこれ。。。」となった道なのでした。笑

 

そこからちょっとした渋滞にはまり、

やっと空いている山道に。

 

しかし、その道順も本来のコースではないとT君

 

結局その山道もコア過ぎるラリーの様な道に入り、

SSタイプの僕とネイキッドのT君はかなりトロトロ走行

 

T君「絶対おかしい。こんな山道ラリーか、

   軽トラのじいちゃんしか走ったらあかんやろ!!」

 

と叫んでいるのを聞いて思わず爆笑しましたw

 

そしてそんなこんなで針テラスに到着

f:id:nakamuramaro:20220323233638j:plain

f:id:nakamuramaro:20220323233648j:plain

f:id:nakamuramaro:20220323233644j:plain

f:id:nakamuramaro:20220323233655j:plain

f:id:nakamuramaro:20220323233635j:plain

国内外、ジャンルもSSからストリート、ハーレーなどなど、

様々な台数、ものすごい台数のバイクが溜まっていました。

 

その光景に思わず感嘆の声が出ました。

まるでバイクの博覧会、モーターサイクルショーの様。

 

車、バイク好きな私としては垂涎もの。

ずっと見ていられる光景でした。

 

そしてタバコで一服し、プリンを購入。

f:id:nakamuramaro:20220323233652j:plain

 

レトロと書かれていては買わない理由はない、

といったものです。

 

味はとてもまろやかで、濃いなぁという感じ

プッチンプリンなどよく食べるのですが、

水っぽくなく、とても美味しかったです。

 

そして、軽く食事をして次の目的地へ。

 

次の行き先は 南山城村

きいたことはあった。

 

たしか、コロチキ ナダル氏の出身地

 

こんなののどかな土地でナダル氏のような

個性的なキャラが生まれるとは想像しがたい。笑

 

写真はあまり撮れていないので割愛しますが、

今度リベンジしたらまた写真を載せたいと思います。

 

ルートは針テラスから月ヶ瀬の八幡橋を通って、

「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村」を目的地とするルートです。

 

八幡橋はこんな感じでした。

f:id:nakamuramaro:20220323233659j:plain

f:id:nakamuramaro:20220323233702j:plain

梅の花が咲き始めており、綺麗でした。

 

f:id:nakamuramaro:20220323233705j:plain

これは・・・ショウガ??(笑)

 

 

道も空いており、すいすいとワインディングを走れてとても気持ちのいい道だったので、

ツーリングルートにはお勧めです。

 

道の駅にはまたもやライダーさんが。

f:id:nakamuramaro:20220323233712j:plain

 

三月上旬でしたが、ツーリングライダーさんも多くすれ違い、

多くのいえーい?がもらえたのでたのしかったです。

 

ワインディングひらひらと舞って楽しんでいると到着。

 

f:id:nakamuramaro:20220323233715j:plain

わかりにくい写真ですみません・・・・(笑)

 

見た瞬間に、

「あ・・・・通ったことある。」って言いました。笑

 

ただ車で前を通っただけで、気になっていたので

いい機会でした。

 

ここにも多くのバイクが止まっていました。

 

T君曰く、たまに多くのバイクが集まる集会的なものを

やっていると気があり、その時にステッカーをもらったこともあるそう。

※ここでいう集会とは、想像する族的なものではないとのこと。

 いわゆる同好会的なフレンドリーなものだそうです。

 

ここの名物は南山城村の特産物である、

お茶や、そのお茶を使用したソフトクリーム、など、

他には気のことなど山や田畑で採れるものもあり、

グルメが目白押しとなっています。

 

公式サイトでも、「茶畑に一番近い~~」と書かれているので、

やはりお茶が一押しとなっていますね。

 

私たちが中に道の駅の中に入ると丁度、

コロッケが上がりました~~という

店員さんの声とともに多くの人が群がり始めたので

気になったので行ってみることに。

 

どうやら揚げたてのコロッケも名物の一つの様です。

 

 

ご他聞にもれずにきちんと私たちもコロッケを買いました。(笑)

 

私のがしいたけコロッケ

f:id:nakamuramaro:20220323233629j:plain



 

T君が買ったのが抹茶コロッケでした。

 

さすが名物というだけあってかなり美味しかったです。

シイタケのうまみ凝縮!!といった感じ。

 

抹茶も、いやに抹茶が前面に押し出されているわけでもなく、

食べやすく、そしてしっかりとお茶の風味がする、

非常に美味しいコロッケでした。

 

こんな変わり種のコロッケはいかがでしょうか?

一度食べてみるのもありだと思います。

 

 

そして時刻も15時そろそろ帰ろうかという事で

帰路につきました。

 

 

――――――――――――――――

 

途中で高速に乗りたいとT君

 

どうやら先日愛車にETCをつけたとのこと。

 

高速のETCゲートにゆーっくりと入るT君

 

問題なく反応しゲートイン

 

そして全力でピースサインをしながら去っていくT君

 

ただETCゲートを通っただけでなんでこんなにうれしそうなんだ・・・

 

でもわかる。わかるよT君。

そういうもんだよな。

うんうん。

 

 

そして近所のセブンイレブンでコーヒーを飲み解散。

 

CBR250Rを買ってから初めてのロングツーリング

 

総走行距離200km程度でしたが本当に楽しい旅になりました。

 

 

振り返ってみると10代はバイクに入れ込み、

バイクを毎日いじっていました。

 

20代の中盤までは車に入れ込み、

高級志向にも一瞬浮気しましたが殆どが走り系でした。

 

最終的にGDBSTIで走っていた時期に転職が決まり、

滋賀県に転居するのを機に車は売却。

 

そのあとはシグナスSE465とパッソに乗っていました。

 

暫くして今のセレナを新車で購入し、今に至ります。

 

思えば趣味性の高い乗り物を買ったのは5年ぶりくらいになるのかな・・・

 

私的にはMC41は実用性の非常に高い乗り物なので

趣味と実運用を兼ねた最高のバイクです。

 

と、年に数回しか会わない青春時代の友人と出会ったおかげで

色々なことを思い出し、考え、浸ったいい時間になりました。笑

 

そんな感じで今回は終わりにしたいと思います。

皆さんも良いバイクライフを。

 

 

では、また。