よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

ビワイチツーリング⑤長浜~終着地点唐橋まで

 

前回の話の続きです。

yokosimana.hatenablog.com

 

前回の記事ではつづら尾崎展望台から長浜まで走り、鮎を食べたところで終わりましたのでその続きを書かせていただきます。

 

ここで一旦当初の計画をもう一度見ておきたいと思います。

 

 

現在の時点で行程的には④でこの次は⑤のエクスカフェ(彦根)なのですが、携帯で道路状況を見ているとどうも彦根から⑨唐橋まではだいぶ渋滞が始まっているようだった。なので、ここは行きたいところを次回に回して取り敢えず野洲あたりまで抜け、⑦かねふく 明太パークを目的地にして出発した。

 

この時ずっと湖岸を走っていたのですが渋滞がひどく全然進まない。通常であれば長浜から野洲までは1時間もあれば十分なのですが1時間たっても全然つかない。その間はずっとインカムで喋っていました。恐らくインカムが無かったら退屈でたまらなかったでしょう。笑

 

そしてやっと到着

 

野洲のかねふく明太パークです。

到着時刻は17時過ぎ。大体二時間程度の時間を所要していました。なので、明るいうちに帰るという目標もあるので、明太パークの中をざっと見て次の目的地⑧道の駅 草津 まで向かいました。 ここからは淡々とした道なので、飛ばしていきます。

 

 

道の駅に到着したころにはお店も全て閉店している状態で、店じまいをしている業者さんと、ツーリング最後のおしゃべりを楽しんでいるであろうライダーの姿がちらほらとみられました。

 

そこから最後の目的地であり出発地の唐橋まで走ります。大体目的地までも通常の二倍の一時間程度かかり、着いた頃にはもう19時あたりも暗くなっていることもあり、写真は撮っていません(´;ω;`)

 

そんなこんなで人生初のビワイチはここで終わりました。所要時間は10時間オーバーのツーリングとなったので、まさしくGWの洗礼を受けたと思います。通常であれば6時間程度で回ることができると聞いていたので。

 

ビワイチを実際に終えてみて、次回は正式な本当の一周をしようと心に決めたのとともに、次は一人で行って、色々なところをじっくりと見るバージョンと、最短で回る2パターンをしたいと思いました。

また、長距離に渡って運転したので肩当たりのコリが出てきたのでまだまだ運動不足だな。と思いました。

 

 

そんなこんなで全部で5記事分にもなったビワイチもここで終わりになりたいと思います。もう少し自分の中でまとまったらビワイチツーリングについて周りから聞いたことや、自分が思ったこと、自分のおすすめなどを簡単にまとめた記事を上げたいと思います。

 

それでは今回はこんなところで。

 

では、また。

 


バイクランキング

 


乗り物ランキング

 


日記・雑談ランキング