よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

2月後半 ソロツーリング 鈴鹿峠超え 風と雪と寒さとの闘い

2月の後半。まだまだ寒い日が続く日のことです。

(今の話ではないです(笑))

 

夕方から雪の予報だったけど、

乗りたいという欲望に負けて一路、一号線を北上するのであった――――

 

取りあえず一号線まで出る。

 

いつも東海方面に行くときに乗る

土山ICを横目に通り過ぎると、

目に入ってきたのは、



道の駅~あいの土山~

 

f:id:nakamuramaro:20220319224108p:plain

いつもはあいている時間に通ることが少ない。

今回は昼間。

バイクで行く道の駅というのも体験したいので行ってみた。

 

(ちなみにこのブログを書いている3/19現在では、

この短期間で5か所近くの道の駅に行っている・・・。

ある意味バイカーは道の駅が大好きなのだ。)

 

中には軽食が取れそうな食堂と、

お土産コーナー

それに、座って休憩できる畳の長椅子がありました。

これは長時間運転し続けた体にはありがたい。

(まだ走り出して20分なので超元気です。)

f:id:nakamuramaro:20220319224712p:plain

あとは時期が時期だからかひな壇がありました。

 

そして道の駅に折角来たのなら何か食べたいのだけれども、

何を食べればいいのだろう?

 

名物か?でも、土山の名物ってなんだろう。

全然思いつかないな。

 

お菓子関係ならみんなもう少し手前にあった、

日本一のタイ焼きなんかに行くんだろう。。。

じゃあここでは何を食べるべきか・・・?

 

そう考えていると目の前に団子屋があったので

みたらし団子を食べることに。

(ラテは後で気づいて変えなかった。)

 

取りあえずみたらし団子を一つ買ってみました。

f:id:nakamuramaro:20220319232214j:plain

うん。

 

うんうん。

 

美味しい。あったかくていいですよ。

 

普段食べるとしたらスーパーで買うから冷たいもんね。

 

普通においしいみたらし団子だったので

これこれ。この安心感よ。となりました。

 

やっぱり山越え前にはみたらし団子ですよね。

 

 

こうして腹を満たしたのでいざ。

 

鈴鹿峠超え

 

休みの日でしたが、比較的道は空いていました。

去年昼間に通ったときは5月ころでしたが

車がいっぱいバイク、車がいた記憶です。

 

さすがにこんなに寒い日に走る人は少ないですね。笑笑

 

右からすいーっと車を抜かしたり、信号の後に譲られ、

信号で一番前になった。

 

そして、信号が青になったので普通に発進すると、、、

 

(あれ?なんかおかしいぞ?トラックなのに後ろにこの距離でついている?)

 

一般道ならもう少し後ろにいる感覚なのですが、

どうやらこのトラックは近く感じる。

 

(少しスピード出して車間を開けておくか・・・)

 

そう思いアクセルを気持ち開けてまた後ろを見ると、

 

 

怒涛の勢いで迫りくるトラックと後続車。

 

気温が3度以下、雪が残っている。この状況で飛ばすのは危ない。

 

そう思って左に寄ると右から我先にと

追い抜いていく猛者たち。

 

そう。ここは命知らずの車が走り屋バリに飛ばしていく、

速度レンジの高い道だった。

 

いったことない人には本当に一度体験してほしい。

 

あのプレッシャーと速度差を。

 

山道を平均速度+20~30km/h

中には+50km/hでかっとんでいく猛者もいるほど。

 

車が空いていて路面がドライならかなり楽しめただろう・・・

これはリベンジ確定ですね・・・。

 

そして三重県入り。

 

目的地は特にないが、

取り敢えず。鈴鹿と名の付く

鈴鹿サーキットへぶらぶらと走り、

 

途中で吹雪いてきたので急いで滋賀方面へ走りだしました。

 

そしていよいよ休憩がしたくなったので関宿で休憩。

f:id:nakamuramaro:20220319232235j:plain

f:id:nakamuramaro:20220319232226j:plain




 

バイクから降りてグローブ、ヘルメットを脱いでいると、

 

ブロロロロロロ

 

スーパーカブみたいな音が来た。

 

と思ったら横に止まったので見てみると、

 

f:id:nakamuramaro:20220319232223j:plain

レブル250

 

かっこいい。

にしてもスーパーカブみたいな音だなぁ。

私のCBR250Rと同じエンジンなので同じ音なんですがね。笑笑

 

でも、ダサいと言い切るような音ではなかった。

CBR250Rと少しマフラーの味付けは違うのかな?

 

 

そしてそのお兄さんに挨拶されたので挨拶を交わした。

 

お兄さん「どうも~。寒いですね。」

 

私  「いや本当ですよね。雪まで降ってくるとは思いませんでした。」

    「レブル2ですか?かっこいいバイクですね!」

 

お兄さん「ありがとうございます。CBRもかっこいいですね。」

 

 

旅先でのこんな簡単な会話でも、

同じバイク乗り、そして同じくこのつらい環境でツーリングをしている。

 

初対面だけどもこの状況下ではまるで仲間のような感覚になり、

なんだかうれしくなった。

 

そして、社交辞令だとしても。自分のマシンが褒められるのはうれしい。

 

そして私がタバコを吸っている間にお兄さんは出発。

 

私も準備をし、再度鈴鹿峠に走っていきました。

 

 

今回のツーリングもバイクを買ってのソロツーリングとしては最長の距離で、

なんだか緊張したが、とても満足いくものだった。

 

また少し暖かくなったらチャレンジしようと思う。

その時にワインディングを最大限に楽しもうと思う。

 

あ。関宿の道の駅の中も撮ってきたので

載せておきます。

 

f:id:nakamuramaro:20220319232300j:plain

f:id:nakamuramaro:20220319232258j:plain

f:id:nakamuramaro:20220319232240j:plain

f:id:nakamuramaro:20220319232237j:plain

ここにもひな壇が!笑

 

皆さんのおすすめのワインディングはどこですか?

教えて頂けるとありがたいです。

 

 

では、また。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2068642