よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

岐阜県 凄平麵ってなに?すごいの? らぁめんりきどう

前回の記事、岐阜ツーリングの関が原の次に

目的地にしたのが、「凄平麵」で有名な

「らぁめんりきどう」さん

 

この凄平麵という、きしめんよりも

でかい平麺名物となっているようなので、

とても気になった次第です。

 

関が原から、らぁめんりきどうまでは

およそ30km、時間で45分程度かかる。

 

この時点でかなり疲れていたのですが、

何かおいしいもの、

物珍しいものを食べておかないと

損な気がしたので、向かうことを決意。

 

そしてつきました。

 

店に着き、名物の凄平麵の食券を購入!

 

ただ、ちょっとわかりにくかったかな・・

なぜかというと、普通麺と、

凄平麵が半々ついているつけ麺のメニューを

食べている最中に知ったので、

ちょっと悔しかったです。笑

 

食券を買っていると席が丁度一つ空いたので、

そこに座らせていただけましたv。

麺の量も無料の範囲で増やしたりできるので、

勿論大盛りに。

 

そして待つこと10分くらいかな?

来ました。お待ちかねの凄平つけ麺

 

麺はこんな感じ。

 

なんとでかい・・・。

想像以上のサイズです。

 

 

 

そして肝心のつけ汁の味は・・・

最近食べた中では結構薄味。

それでも麺を付けたときに

味が薄れるかというとそうではない。

少し塩味系のうまみを強くしているのかも。

 

醤油、魚介、あとあの油・・・

あれが良かった。

なんだったんだろ。

もう一度食べて思い出したいな・・。

 

そして麺の方は、

小麦の香りをしっかりと味わうことができ、

良い歯ごたえ、食べ応えを味わえます。

これ、ほんとにずっと噛んで居たいくらい、

いい噛みごたえなんです!

 

この岐阜市という場所は名古屋からも、

今の家からも遠いので、

再戦がなかなか難しいですが、

友達を連れてまた行きたい・・・!

 

めっちゃお勧めできるお店でした。

是非皆さんも一度凄平麺を体験してください!

 

 

それでは、また。