よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

麦埼灯台見てきた。編

前回の記事の続きです。

 

 

 

この間三重の伊勢市に釣りに行ってて、

その時に探検しているとこのような看板を見つけた。

 

「この先麦埼灯台

ん?麦埼灯台

 

ググってみる・・

 

志摩半島の最南端に立つ灯台です。

布施田水道を航行する船を見守りつづける白亜の灯台で、

東は大王埼灯台、西は和具大島、小島を望みます。

海女漁のシーズンには「残したい日本の音風景百選」に

選ばれた海女の磯笛が聞こえる場所として知られています。

灯台のある片田地区は19世紀以降、

アメリカに移住する人が多かった歴史があります。」

(なんで19世紀は片田地区からアメリカに移住することが多かったんだろう?

ゴールドラッシュ?ジョンなの?ジョン万次郎なの?)

と思いつつ。

 

お。よさそう。だと思ったので見に行ってみます。

少し歩きそうだけど興味が湧いたので行ってみる。

この日気温28℃

汗をかきながらちょっとしたあぜ道や森を抜けてきました。(笑)

こんな感じの映画に出て来そうな、

海沿いの住宅街ってのもいいですよね。

お金があったら静かにこんなところで暮らしたい。

・・・面倒なこともあるだろうけども。

 

ジブリ感あふれる気のトンネルと街灯

 

そして歩くこと10分ほど

 

ついに見えた。

 

 

お~。灯台だ。

見えた見えた。

 

 

そして朽ちたイス。と灯台のシンフォニー

 

海がいいね。景色がいいね。

 

ここは静かに一人でコーヒーとたばこで

リラックスするにはベストかも。

 

ぼーっとしたくなったので30分ほど一人で

写真を撮ったり座って海を眺めたりしてました。

 

 

そんなこんなで満喫しました。

 

海もきれいで、景色もいいけど周りには何もないので

人が少なくて、何もしたくない人にはお勧めかも。

 

 

 

また来たいです。

ではまた。

 


バイクランキング

 


乗り物ランキング

 


日記・雑談ランキング