よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

イカを捌いて食べる。そして飲む

前回の続き

 

前回のエギングが土曜日で、

一日寝て次の日の日曜日・・・

yokosimana.hatenablog.com

 

 

遅めのお昼に起きて洗濯、掃除

をしてコーヒーを飲みながら

ネットを見ていると兄からライン

 

イカ捌いた?」

 

あ。てっきり忘れてた。

 

そう。昨日兄が釣ったイカを一杯貰ったので、

冷蔵庫にはジップロックにくるまれたアオリイカ

鎮座しているのです。

 

取り敢えず出す。

まな板の上に出す。

 

 

 

デカい・・・今までで一番デカいイカ・・

しかも心なしかこっち見てる気がするし。

 

そんな目で、俺を見るな!!

 

と言いながらさばいていきます。

 

まずはイカの目の上あたりの硬いところに指をかけて

あの頭の上の一番食べるところが多い部分を持って

ぐっ!!と引っこ抜く。

 

これで取り敢えず二つに分かれる。

 

みて。プラスチックみたいなやつ。

 

 

私の場合はこの状態で顔面ををさえて包丁の刃でイカの吸盤を

ゴリゴリして硬いやつを落としていきます。

 

そして大きい方の身をひらいて皮をはいで

アニサキスチェック。

 

よし。いける。

 

見る限りアニサキスは確認できないので

生で行こう。

 

一応焼いて食べる部分と生で食べるところ分けてます。

 

足はもちろん焼きます。

 

生はさっと洗ってキッチンペーパーに寝かせて

冷蔵庫で晩御飯まで寝かします。

 

 

ちょっとつまみ食い

 

最高。

 

最高にうまい。

めちゃくちゃ濃厚。

 

取り敢えず下ごしらえは完了したのでお買い物。

 

 

そして夜。

 

ご飯も炊いて準備万端。

 

鶏肉もあったのでつまみの一つとして追加しました。

 

 

アオリイカの刺身で今回の物ほど分厚いと甘みがすごいので

ご飯によく合うんです。

 

お酒も進む進む。

 

鳥のささ身のあぶり

 

以下のお刺身

 

もうね。最高に甘くて触感も良くて

最高でした。

 

 

最高の週末になりました。

 

ではまた。

 


バイクランキング

 


乗り物ランキング

 


日記・雑談ランキング