よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

大雨の帰り道

 

今日も今日とてバイク通勤

天気予報はお昼前から雨。

でも家を出るときにふっといなかったので、

まぁ今日もお昼あたりから降って帰るときには

やむパターンだろう。と思っていたのです。

 

最近でも、帰る直前まで降っていても、

少し待っていると21時頃に雨が止むことが多く、

「夜になると雨はいったん止むものだよな。」と

自分勝手に考えていました。

 

でも本当に最近は夜通し雨が降ることもなかったので

そういう頭になっていたのですよね。

 

そして今日、久しぶりに自分の中の例外である、

帰るときでも雨、なんなら帰っている最中に

大雨になることになってしました。

 

会社から出るときにはぽつぽつ

 

5分ほど走るとぽたぽた

(お・・・?雨粒が大きいな)

 

10分走るともう大雨。

 

どうしよう。コンビニで休憩するか?

いや。もう少し走ればマシになるだろう。

そこの小山さえ超えればこっちの物だろう。

と思っていましたが小山にもほどがありました。

 

トンネルを超えても何か変わることはなく、

なんならだんだんときつくなり、

やがては目の前が真っ白になるほど。

 

そんな中走っていると、

靴は水浸し、お気に入りのジーパンはびったり

MA-1のジャケットも水でふやふやに。

すまぬ、MA-1。

初めて雨まれにしてしまったな・・・・。

 

そして家に帰るもそのまま家の中に上がれない。

なぜなら自分自身が水と思えるほどに

潤っているから。(笑)

 

一旦バイクごとガレージに入り、

ジャケットは脱いで水を少しでも落とす。

手袋も勿論ひたひたなので絞る。

ジーパンなんて「私が水ですよ?」という面をしているので

絞りに絞りました。

 

ガレージにおいてあるカッパをパンイチで履いてお風呂へ。

そしてジーパンはそのまま洗濯し、

ジャケットと靴と鞄は浴室乾燥へ。

三時間も乾燥させれば革靴もカビないだろうと思い、

三時間に設定しました。

 

初めて浴室乾燥を使いましたが、

暖かい乾燥した空気がものすごい勢いで出てて

思わず、「へー。」と言って閉めました。笑笑

 

干されている様子。

ジャケットと鞄は毎日使うものなので

出来たら明日には使いたいな。と

まぁジャケットはここ毎日使っているからたまには

GUのジャケットの方を使うか。

 

 

革靴と業務用ローションの世界初のコラボ

※ローションは髭剃り用です。

 

 

これからも浴室乾燥を愛用しよう。

 

それにしても雨の日ってホント走りにくいです。

思ったよりも滑るし、

ブレーキングも制動距離がのびるのびる。

 

水たまりで靴はびしょびしょだになるし、

今までバイク通勤と言えばスクーターだったからか、

体全体、特に足に受ける前の量が多い。

その辺の対策を打たないといけないと

思い知らされました。

 

雨にも強いタイヤがあったら使いたいな。

 

それでは今日はこの辺で、

 

では、また。

 

 

 


バイクランキング