よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

梅雨の通勤の装備を揃えよ!


6月に入り、今秋から雨が続くという予報。

滋賀に越してきてからは雨の時期は車で通勤していたのですが、

今年はCBRを折角買ったので、雨の降るこの時期はバイクで乗り切りたい。

という事でカッパ、もといレインスーツを購入しました。


それがこちら

ワークマンで購入した、

「3レイヤーレインスーツ バイカーズ 税込み5800円」

今まで買ったカッパの中で一番高い。

だけども耐水圧:20,000mmH²O 透湿:2,000g/㎡/24h という性能。

少々わかりにくいですが、そこそこの大雨ならへっちゃらだよ。

という性能となっています。


これで全身の雨対策はOK・・・残るは足元。

一番雨がしみこみやすい箇所。

スクータータイプのバイクなら大丈夫ですが、

特にミッションバイクに乗っている私たちは特に足元が特に濡れる。

何なら濡れない箇所がない。

そこで、足元も勿論ワークマンで買ってきました。

それがこちら。



ワークマン 5035黒グレー 全天候型防水シューズ 税込み1,500円

この安さにはびっくりしました。質感も安っぽくない。

触ってみると長くつのようなラバー感があるけど、

見た目には本当に普通のハイカットの靴にしか見えない。

履いてみるとこんな感じ。


長さもいい感じ。

履くと通気性が悪いかな?中は結構こもるかな。

と思いましたが防水性が第一なので等質性は無視しでいいかと思います。

通勤の30程度しか履かないので。笑


買ったレインスーツと靴を合わせてみました。


うん。イカシテル。全然変じゃない。なんかむしろかっこいい。

これはプロの通勤レーサー。

足を曲げても全然違和感なくて、この状態で運転してみました。

すると、シフトアップをしても違和感ないし、

何ならスリッポンの革靴よりもシフトチェンジがしやすい。

これは良いものを手に入れた。とニヤリとしました。


実はまだこの装備で走っていないので、次の雨通勤で試します。

試したらまたこのブログ内で報告させていただきます。


では、また。



バイクランキング



乗り物ランキング



日記・雑談ランキング