よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

おとなのガチャガチャ

 

いつものスーパーで買い物を終え、

久しぶりにスーパーの中をうろうろしていました。

 

その時初めて気づいたのですが、

ガチャガチャのコーナーがあるのを発見。

ガチャガチャの機械が50台はありそうな。

結構な台数有りました。

種類も子供向けの物が多いのかなと思い見ていると、

我々青年やおじさんが好きそうな車やバイクの物もあり、

思わず見入ってしまいました。

その中から二種類ほど回してきました。

合計で800円ほど使用したような。

回したときの感触も、昔回したときよりも重厚感があり、

しっかりとした感触でした。

ガチャガチャも知らない間に成長していたのですね。

 

はい。そして回してきたのはまずこちら。

 

ショッカーのフィギア

 

会社のデスクにでも置こうかなと思いまわしちゃいました。

中はこんな感じです。

出てきたのは白いカプセル

 

説明書と分割されたショッカー

 

 

出てきたのは肘を立てて寝ているショッカー

愛らしささえ感じます。

 

 

次に回してきたのはスーパーカブ

こちらは500円もする高級品です。

その横のフェアレディも気になりましたが

ここはあえて一点に絞って回してきました。

大人になった今ではガチャガチャくらい

好きなだけ回せるのですがここは我慢。

少し我慢する方が人生は豊かになるのです。笑

 

カプセルはこんな感じです。

 

先ほどとは違ってタイヤが見えています。

 

そう。こちらのガチャガチャは

組立が必要なのです。

 

タイヤから外していく。

 

 

 

すると中から部品がゴロゴロ出てくる。

 

 

説明書を読みながら

部品を組み立てていきます。

 

 

思っている部品点数が多い。

 

 

細部を見ていてもクオリティはハイです。

500円でこれを出来るのか。

さすがのクオリティ。

 

そして完成したのがこちら。

 

最高のクオリティ。

これはお気に入りの一品に入ります。

色が緑であったことも高ポイント。

 

こんな細かいエンブレムの部分も

完璧に再現。

スーパーカブのエンブレムが

光っております。

 

 

 

あれ。

メーターがないぞ。

 

 

 

シールがあったので慎重に貼り付けました。

これで本当の完成を迎えました。

 

 

 

ここで、ちょっとショッカーさんに

コラボしていただきます。

 

 

 

 

さすがの貫録を見せつけるショッカーさん。

どちらも老舗というか、

ベテラン同士だけども、

これまで一度も

コラボをすることのなかった二人。

 

ショッカーもカブに乗っていれば

仮面ライダーといい勝負できたかも。

 

 

はい。

ひとまずすべて紹介したうえで思ったのは、

ガチャガチャの品揃えを見て、

昔は子供向け一辺倒だったのが

大人向けにシフトチェンジしている。

という事に気づいた。

確かに少子化も進み、

今の子供には任天堂スイッチを

はじめとする最先端のデジタル機器で

ゲームをしたり出来る。

勿論平成生まれも私の時代もそうであったが。

周りの友人たちの子供の育て方を見ていると、

子供を宥める為にアイパッドをはじめとした

タブレットやDVDプレイヤーなどで映像をひたすら見せていた。

これではガチャガチャなど回している余裕もないだろう。

あとはこの類の大人向けガチャガチャが増えた

10数年前は不景気で、

子供がそうやすやすとガチャガチャに

お金を費やすことも出来なくなってきたことも確か。

それであれば自分の為にお金を使える層に

ターゲットを切り替えるのは当たり前なのかなと

思いました。

 

 

そんな一日でした。

 

 

それでは今回はこんなところで。

 

では、また。

 


バイクランキング

 


乗り物ランキング

 


日記・雑談ランキング