よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

インカムのレビュー LEXIN LX-B4FM

友人とツーリングを目前に控えて家でゴロゴロしていると

友人からメール

 

T「そういえばインカム買った?」

私「いや。まだかってないよ。」

T「じゃあこれ買っておいて。」

 

https://www.amazon.co.jp/Bluetooth%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0-%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%86%8D%E7%94%9F-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%A9%9F%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%80%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E9%80%A3%E7%B6%9A15%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E9%80%9A%E8%A9%B1-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%A9%9F%E5%99%A8/dp/B07DR936VQ/ref=sr_1_1_sspa?keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0&qid=1647185264&sr=8-1-spons&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzQTFBUDFVMTlSUE00JmVuY3J5cHRlZElkPUEwMjI3OTcyNldYTEdCWDlTWTlaJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTJDQTZHNjM4NVBVU1Amd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl&th=1

 

という事で購入。

f:id:nakamuramaro:20220320222706j:plain

しかし、届いたのがツーリング後だったので、

結局繋いでいませんが、レビューします。笑笑

 

ちなみに購入時の金額は9,000円程度だったかと。

なんかクーポンが使えたはず!!

 

一応現在までの用途は

・運転中に電話が入ったとき。

・通勤中の音楽

・動画の声入れ

の三点です。

 

本来のインカムの役割とは少しずれていますが、

私の場合は今まで片耳にイヤホンをつけていたので、

ヘルメットにつけたままにしておけるのはありがたいです。

 

ヘルメットにつけた状態の写真がこちら。

 

f:id:nakamuramaro:20220319234730j:plain

付け方は結構迷いましたが、YouTubeを見ながらなんとかできました。

以下が使った感想です。

 

  • 音楽の質感

音楽を聴いている感じでは、音質にこだわることのない人には十分です。

私は普段ヤマハのTW-E3Bを使用しているのですが不満はないです。

  言ってみれば、重低音がなく、クリアな音、といったところでしょうか。

  音量も小さすぎることもなく、余程爆音のマフラー、超高速域で走らない限り

  全く問題ないでしょう。

 

  • ラジオ

家の中で使った感じ、少しノイズ交じりですが聞こえました。

一点思ったのが、自動で切り替わったり自動で調整されるわけではないので、

グローブをつけたまま、局変更するのが難しいからツーリング中に

ノイズだけの時間が生まれる可能性があるかも・・・

こればっかりはグローブで操作できるように練習するか、

スマホからラジコなどのアプリで解決できるか・・・?

といったところです。

 

  • 音声

録音した音声を聞いたところ、普通に録れていました。

これはうれしい誤算。使える音声でした。

ただ、最初の数秒はとぎれとぎれなので、

通常の使用時は音声を検出したときにのみマイクがONなることが

影響しているのだと思います。

 

  • ペアリング時の感想

こちらはまだ試していないので何とも言えないです・・・(-_-

またペアリングしたら感想書きます。

 

  • 充電端子

今多いUSB-TYPECなので荷物が増えなくてうれしいです。

なるべくタイプCオンリーにしておきたいんですよね。(*’ω’*)

 

かなり簡単にまとめましたがこんな感じです。

今のところはおすすめできるかなと。

 

皆さんはどんなインカムを使っていますか?

良かったら参考に教えて頂きたいです。

 

では、また。