よこしまなシマウマ

バイクと機械と日常と。アラサーの独り言

最近の転職活動は手厚いぞ。

唐突ですが、最近転職活動をしています。

最近の転職は少し驚くことが多い。

私が知らないだけだったのかもしれませんが・・・。

 

私は現在二社目の会社に勤めているのですが、

直近で転職したのは2017年なので

最後の転職活動から丸5年が経っています。

周りで転職が活発で、特に私のいる技術の業界は

待遇がいい会社が増えた、

もしくは増員したい会社が増えているようです。

 

このチャンスは絶対逃せない。

そう思って転職活動を開始しました。

 

転職活動を開始したのが5月の頭。

この記事を書いているのが6月二週目頃。

早くも内定は2社。一次面接を通過しているのが3社。

書類通過のみが3社。書類、一次面接でアウトが二社

といった塩梅です。

 

ちなみに私は高卒で技術系をやっているので、

大卒勢が非常に多い工業系の技術という職種では

そんなにアドバンテージはないです。

 

しかも応募しているのは有名企業、

それも総合職待遇を希望。

海外転職や他部署移動もあり。

給料体系も良く、出世しやすい位置を志望しています。

希望年収は500万円~

 

「海外に行くこともありますが大丈夫ですか?」とか聞かれても

「はい!いったことがないので是非!と答えるレベル。」

馬鹿全開。

 

客観的に見ても欲張ってんなぁ。と思いますが、

現在も中小ですが有名な化学系メーカーなので、

少し勝負に出ているわけです。

 

突出したものもない私でも

このくらいの戦績をここまで残せているので、

他の方だとどうだろう。

もっといい待遇で給料のベースアップは

容易なのではないだろうか。

 

と、ここまでで現在の転職市場を

感覚的に理解して頂けたかと思います。

そして私のここ最近の転職活動で驚いた事。

という部分なのですが、

 

まず転職活動を始めるにあたって

転職サイトに登録すると思います。

大手だと、マイナビDODAはたらいく、など。

 

登録したらそのあとバンバンとおすすめ求人が送られてくる。

ここまでは5年前と変わらないと思います。

 

しかし、私がDODA経由で一社に応募を直接出した直後、

5分後くらいにDODAから電話が来た。

内容は転職エージェントを使用しませんか。というものだった。

特に転職に急いでいる状況ではなかったのですが、

どのようなものか気になったので是非、という事で、

電話面談の予約をしました。

 

端的に言うと、エージェントと電話面談して

職務経歴書、履歴書の作成→添削をしていただいて

自分の経歴に見合った職業を紹介してもらって受けていく。

というものです。

結局私はDODAの転職エージェントから、

工業系に強いエージェントに鞍替えしたのですが、

エージェント個人の力量によって待遇の交渉であったり、

出てくる求人も差があったり、

フォローの質も違いがあるという事を先輩に聞きました。

なので、これから転職する人はエージェントさんと

よく話して、その人を理解したうえで

依頼するのがいいかもしれません。

エージェントさんも人間を企業に紹介して、

採用されたら幾ら幾らの報酬をもらう。

という仕事なので、

あまり切羽詰まっているエージェントだと

適当なところに就職させられる可能性もあるので要注意です。

 

ちなみに本命の会社との最終面接が

来週に控えているので面接練習や対策をこれからします。

はっきり言って、ここまで全く練習や対策をしてこず

ありのままの勝負と言いますか、

逆に売り込みに近い喋りをして、

自己のスキルを掲げ、私はこういう実績、スキル、資格があります。

どうでしょうか?という感じでしたが、

さすがに最終面接で役員もいるという事なので、

練習していかないと質問に対応できない→落ちる。

という事もあるかと思いますので

それだけは避けたいと思います。

 

そんな感じで近況報告と、最近の転職はエージェントによる

サポートが手厚いよ。という事でした。

 

それでは今回はこんなところで。

では、また。

 


バイクランキング

 


乗り物ランキング

 


日記・雑談ランキング